コラム

居酒屋「ながまぐろ」料理人は有馬英輔さん

宿泊できるコワーキングスペース、それが、Office ADOCK(エードック) です!」貸会議室、シェアオフィスもあります。
ADOCKは、辰己ハウスサービス(アカシカ住宅グループ)が運営しております。

今回は辰己ハウス経理マンの田路(とうじ)が併設のカプセルホテルフロントで書いております。

JR姫路駅の地下から姫路駅地下街「グランフェスタ」を通って、コワーキングスペースADOCKがある姫路駅前第一ビルに来ていただけますと、ビルの地下2階にある飲食店街につながります。こちらで 6年前から営業されているのが、居酒屋「ながまぐろ」さんです。

店名から想像できるようにマグロのお店ですね。
マグロというと、「大間の本マグロ」とか「”すしざんまい”の初競り」、西宮神社の「おマグロ奉納」なんかを想像してしまいますが、こちらの「ながまぐろ」さんの店前にもでっかいまぐろがいました。

ながまぐろさんで、最初に注文したのが、この「まぐろの食べくらべ」です。
写真の通り、赤身・中トロ・中トロ炙りです。
中途半端な食レポはするつもりはありません、純粋に美味しいです。
コロナが恨めしいですね、この日もノンアルコールのみです。
しかしこの”ゆずッシュ”、結構悪くはないです。
ただ、やはり「これは絶対に麒麟の大ビンじゃないとなぁ」とは思いましたけどね。

つぎは、地えびのから揚げ。
これは、今回ご一緒いただいた Fさんが注文、Fさんはしぶいもの食べます。

次の瞬間、電話で呼び出しがあり、フロントのインターネットがつながらないとのこと。
ということは、Wifiも駄目なのでお客様迷惑かけます。
エレベータで B 2F から 7Fへ!
すぐにルーターの電源のリセット、ONUのリセットなどをしましたが解決せず、かなりの冷や汗もんでしたが、結局OCNのトラブルだったそうで、その後 24時には復旧しておりました。

右の端っこ(レジのところ)に「OYOHOTELカプセル姫路駅前 Office ADOCK」のパンフレット!

それにしても、さすが同じビルです。エレベータですぐに行き来できるんですよね。近いです! ネット不具合の対応後、地下2階ながまぐろさんに戻りましたが、Fさんは料理と一緒に消えており、ノンアルの”ゆずッシュ”の飲み差しだけが残っておりました。

さて、こちらのシェフの有馬さんによると、同じビルのよしみで、特別メニューも検討してくれるとか。
有馬さんは、「ヒトサラ」というグルメサイトに顔写真付きででていますよ。

8階のカプセルホテルに泊まって、晩ご飯は部屋着のままエレベータで地下2階へ!
ほろ酔い気分で、エレベータでカプセルホテルへもどる。こんな普通な感じが早く戻るといいですね。
緊急事態宣言延長ですか、ため息がでますね。とにかく、 国民一丸となって早くもとの生活に戻したいですね。まずは自分に出来ることから徹底していきたいものです。

有馬シェフの「OYOHOTELカプセル姫路駅前 & Office ADOCK 特別メニュー」乞うご期待です!