コラム

姫路と北海道って意外と違う!姫路にきた北海道民のつぶやき

こんにちは!コワーキングスペース C-Point(シーポイント)のスタッフ大場です。

私達の会社は本社が北海道にございまして、もともと私も北海道の出身だったこともあり、3年ほどグループ内のリサイクルショップで働いていましたが、ご縁があり会社内で他業種への転勤を経て、現在は北海道から約1,700㎞離れたここ、姫路に来ています!!

姫路に来てから感じた文化の違いがたくさんあったので、記事にしてみました。

今回ご紹介するのは次の3つ。

  • 屋根
  • 結婚式
  • クリスマス

瓦屋根が素敵な城下町

北海道から姫路に引っ越しをするときに自動車ごと引っ越してきたのですが、運転していて、まず驚いたのは窓から見える瓦屋根

あまりにも素敵だったので、つい車を停めて、少し散歩してしまいました。屋根に見とれて歩いていると、落とし穴?!に足を突っ込んでしまいました。そして小学生の時からの疑問、「どうしてドラえもんに出てくるのび太が道路の端っこに足を突っ込むのか」がやっと分かった気がしました。
※北海道では姫路のように道端に用水路がありません!

屋根に話を戻しましょう。
姫路の瓦が素敵な三角屋根。一方、私達北海道の家は平らな屋根が多いです。

え、平ら??

雪が降る北海道では三角屋根だと隣の家に屋根の雪が落ちてしまう可能性があるため、この平らな屋根が都心部は主流となっています。平らでもなぜ雪が積もらないかは・・・秘密です。
※ちゃんとした構造があるからです。

自分が暮らしていた景色と全然違うのが最初の驚きでした。

北海道の結婚式は会費制!

スタッフさんと結婚の話をしていた時に初めて気づいたのですが、結婚式にも違いがあるようで、実は北海道の結婚式は基本会費制です。そして親族や仲の良い友人たちが、それとは別にご祝儀をお渡しするというのが一般的でした。

姫路に限らずですが、こちらの地域では会費制ではなくご祝儀だけと聞きました。結婚式でまさか違いがあるとは思いもしませんでした。

「会費以外にご祝儀ってめちゃくちゃお金かかるじゃない!」

と言われましたが、それが普通だと思っていたので気が付きませんでした。そしてお気づきかもしれませんが、北海道出身で姫路に在住している人が、友人の為に北海道の結婚式に行くという事は、

会費+ご祝儀+交通費+宿泊費+2次会費+3次会費……となるわけですね。

ただ大事なのは祝う気持ちです。
祝う気持ちと日ごろの貯金です。

札幌のクリスマスもかなり素敵

姫路でも大いににぎわっていたクリスマスですが、札幌のクリスマスもまた素敵なのでご紹介!

札幌には大通公園という大きな公園が町中にあります。そちらではクリスマスの季節になるとミュンヘンクリスマス市が開催されます。実は札幌とドイツのミュンヘンは姉妹都市なので、ミュンヘンの年中行事のひとつのクリスマス市を札幌で開催しているのです!

あたり一面雪と光で囲まれる風景は圧巻です。いろいろなものを売っていますし、いろいろな物を食べることが出来ます。中でもホットワインは結構人気で私も飲みましたが、寒い身体が内側からポカポカ温まります。

運が良ければサンタさんにも会うことができるかも・・・???

ほかにもまだまだたくさんの違いがありますが、今回はここまで。

次回の記事もお楽しみに!