コラム

コワーキングスペース・シェアオフィス A DOCK(エードック)スタッフが選ぶ「姫路のおすすめ土産 vol.1」

omiyage0214-02

こんにちは!コワーキングスペース C-Point(シーポイント)スタッフ栗岡です。

皆さま旅行や出張などに行かれたとき、お土産に困ることはないですか?私の主人は出張が多く、よくお土産を買ってきてくれるのですが、いつも本当に美味しいものばかりで毎回とても楽しみにしています。

きっと姫路に来られた方たちもお土産を買って帰られるでしょう。姫路土産を何にしようか悩まれる方もいらっしゃると思いますので、少しずつですが連載としてご紹介していこうと思います。

Vol.1は、「伊勢屋本店(いせやほんてん)」さんの「玉椿(たまつばき)」「塩味饅頭(しおみまんじゅう)」です!こちらの2品は、自信を持っておすすめできる姫路の銘菓です!

伊勢屋本店さんの歴史

伊勢屋本店さんは、300年を超える歴史のある和菓子屋さんです。

天保3(1832)年に、江戸幕府の第11代将軍・徳川家斉の娘・喜代姫と姫路藩・酒井忠学との婚礼があり、その時に伊勢屋新右衛門さんという方が江戸風上生菓子を数種類献上しました。そのうち求肥菓子が殊の外気に入られ、「玉椿(たまつばき)」と命名したそうです。

一般に販売され始めたのは明治維新後で、姫路を代表する和菓子となりました。確かな技術と、品質の高い原材料で作られているので、永く愛されているのだと思います。昭和天皇にも献上されたことがあるそうです。

今回は、玉椿と塩味饅頭のセットを買いました。

玉椿は、甘さ控えめの黄身餡を薄紅色の求肥で包んであります。 たっぷり餡が入っていますが、とても上品な甘さです。おもち大好きな私は、この求肥も大好きです!

omiyage0214-03

塩味饅頭は、古くより製塩の盛んな播州地方で、良質な塩を活かし作られました。味は、こし餡、小倉餡、抹茶の3種類です。 普通のお饅頭とは違い、食べるとほのかに塩味がします。その塩味と中の餡の甘さが絶妙にマッチしています。私は小倉が一番好きです。

姫路に来られた際には、伊勢屋本店さんの「玉椿」「塩味饅頭」をお土産にいかがでしょう。

伊勢屋本店は

  • 姫路駅中央出口をでてすぐピオレ姫路おみやげ館
  • グランフェスタ2番街B1F
  • 西二階町本店

などにあります。

■御菓子司「伊勢屋本店」
http://iseyahonten.com/

コワーキングスペース C-Point(シーポイント)からも徒歩で行ける距離ですので、場所が分からない時はスタッフまでお尋ね下さい!

Office ADOCK(オフィスエードック) マンスリー会員募集中
Office ADOCK(オフィスエードック)のコワーキングスペースではマンスリー会員を募集しています。
24時間利用可能で好きな時にご利用できるほか、ミニロッカーもついており荷物を置いておくことが可能です。
利用料金は1カ月あたり
いいオフィス会員様:20,000円
全日プラン: 14,980円
平日限定プラン: 9,880円
土・日・祝日限定プラン:7,980円
学生(16~18歳)プラン:9,900円
月に多くご利用する方にはドロップインよりとってもお得です。
オプションもたくさんご用意していますので詳しいご案内もご覧ください。
https://office-adock.jp/service-monthly/
お申し込みはフォームで承っております。
https://office-adock.jp/form2/