コラム

居酒屋・粋酔亭(すいすいてい)since 2018/6/28~なごみの呑み処

少し遅れましたが、粋酔亭さん3周年おめでとうござます!
サラリーマンだった店主は、「どうしてもこの姫路駅前で店を出したい」という思いで、ここ、姫路駅前第一ビルに「粋酔亭」を3年前にオープンされました。 店名は“粋に酔える亭主!”というところでしょうか。まさに、私、辰己ハウスサービスの経理マン、田路(トウジ)のことですね。 今回は、19時までの約束で、お酒を提供していただきました。 最初の1杯は、メーカーズマークです。バーボンのロックを1杯。やはり、バーボンは旨いです。

あては、なめ茸おろし!、これ何もつけなくて旨いです。なめ茸とえのき茸の絶妙なバランスに、白い大根おろしがそのまま合いますね。

おつぎは、牛すじ煮込み!

粋酔亭の牛すじは、煮込み具合が絶妙!

先日、田路行きつけの角打ち、姫路で100年以上の歴史がある山本酒店で関西一と言われるおでんのすじを食べましたが、、、なんとなんと、それに引けを取らないのが、この粋酔亭の牛すじ煮込み!!ただ煮込んだらいいと言うものではないよ!とすじが言っているような、、そんな感じにさえさせてくれます。
そしてまた、バーボンのロックを1杯!(えーっと何杯目?)お次は、鶏とオクラの梅肉和え!あ、これも旨すぎてブログに書く言葉を失ってしまいました~ 笑

止まらないですね~。でも止めないといけない!(自制出来るあいだに、、、。)まぁどの道、お酒は19時終了なので危険度は低いですけどね。(いわゆるセーフティネットですかね)

田路:「あ、そうだ、、ホテルの宿泊客やコワーカーさんのために何か定食メニューはないですか?」
店主:「基本、うちは居酒屋なんでねぇ~、でも”バターチキンキーマカレー”なら提供できますよ。しかもドリンク付きで!」

一応、味見してみました~。
OYOHOTELカプセル姫路駅前は7・8階から、そして、Office ADOCK は5・6階から、エレベータに乗って地下2階へGO!! 扉が開いたその前が粋酔亭さんです。優しい店主が、このまろやかなカレーを準備して待ってます。うちの従業員の御用達でもあります。休憩時間に美味しいカレーを食べて、残りの仕事も笑顔で接客。顧客満足につながるというわけです。

サラリーマンだった店主。当初は、水・金・土曜日で店を始めようと、「酔勤堂」という店名を考えたそうなんです。ですが、”勤”という文字がいかにも働くイメージであり、遊びに来てもらうお店なのだから、この漢字はやめて、じゃあ、「酔酔堂」に?? いやいや、色々考えた末のこの”粋酔亭”だったんですねー。

店主がこの場所を選んだ理由は、やはり「駅前・駅直結」。いろんな働く人たちに和んでもらいたい!そういう思いなんです。
店主はFacebookもマメに更新し、皆さんのお越しを心待ちにされていますよ。
(特にカプセルホテルの宿泊客、貸会議室・コワーキングスペースの利用者にはやさしい!と、田路は思います)

粋酔亭のFacebookページはこちらへ