コラム

喫茶店 駄駄「CAFÉ LA DADA(カフェ・ラ・ダダ)」 ~ 半世紀の間、姫路駅を見守ってきました!

宿泊できるコワーキングスペース それが、Office ADOCK です!!
貸会議室、シェオフィスもあります。
ADOCKは、辰己ハウスサービス(アカシカ住宅グループ)が運営しております。

今回は、レトロな喫茶店 駄駄「カフェ・ラ・ダダ」の紹介です!
この姫路駅前第一ビルで、以前はキッチン・ダダとして、なんと50年以上も前から営業されているとか。。
50年以上前と言えば高度経済成長の真っただ中、この喫茶店は姫路の経済成長とともに歩んできたと言えますね。

姫路では古くからキッチンダダとして広く親しまれていたこのお店、1970年代にはジャズ喫茶も併設されていたようですね。

今回も辰己ハウス経理マンの田路(とうじ)が、また姫路駅前第一ビルのお店の取材をしてきました!

食べたのは、野菜のスープ
「季節の野菜と豆の素朴なスープです 季節問わず温かいものをどうぞ」
とメニューに書かれていたので言われるままに、、、。
(サラダ、パン、ドリンク付)
ちなみに一番安いメニューでした。
スープ美味しかったです。細かい表現はグルメサイトにお任せしますが。

ラタトゥイユのサンドウィッチ

今回 ランチに付き合ってくれたのは、取引先の社長さんで、サラリーマンの時は半沢直樹とも言われ凄腕でしたが、さすが私より200円も高いもの食べておられました。小さいようで大きい、この200円の差!
その社長が食していたのが、”ラタトゥイユのサンドウィッチ”というメニューです。
ネット調査によると、ラタトゥイユとは、南フランスの郷土料理のようですね。
ホテルの宿泊客には外人さんも多い(コロナ渦でないとき)ので是非おすすめしたいですね。
それから、ここにはパスタやケーキもあります。
この日も隣の席で、男の客が二人でパフェ食ってました。
こんど、ADOCK併設の「OYO HOTELカプセル姫路駅前」のスタッフにパフェでもごちそうしたいところですが、20人以上いるので、趣味のパチンコで勝たないと無理ですね。
幸い、駄駄さんの隣は、「パチンコ LEON」です。いつでもチャレンジできますね。

店内は静かで落ち着いた感じです。お客さんが多くても、騒がしさを感じません。
ゆっくり話をするのにはいい感じのお店です。
また、一人でモーニングなんてのも良いですね。

雨の日は、当ビル地下2階から階段で上がってすぐ左手なのでほぼ濡れなくてすみます。
その階段から「姫路地下街グランフェスタ」、「JR姫路駅」へもつながっています。

以上、超便利なアクセスの姫路駅前第一ビルの店舗紹介でした。

以下は余談です。わたくし事ですが、できるビジネスマンを目指して毎朝(雨の日以外)出勤前にテニスをしてまして、
このたび、辰己の主婦ワーカー、わし子さんがイラストを描いてくれました。

エクセレント!でしょ?
短パンのセルジオ・タッキーニのロゴはリクエストしました、ジョン・マッケンローが好きなので、、。
あと、「ラケットはYONEXの赤いヤツなんだ」と訴えましたが、それは却下されました。笑

そしてまた、わし子さん色んなイラスト書いてくれたらイイなぁって思います。
終わり