コラム

「播磨国総社 射楯兵主神社」 の初ゑびす祭に行きました!コワーキングスペース・シェアオフィス A DOCK(エードック)スタッフがすすめる「姫路メジャー&マイナー観光案内 vol.2」

shrine

こんにちは!コワーキングスペース・シェアオフィス A DOCK(エードック)です。

姫路に来てくださる方に、「姫路楽しかった!」と言ってもらいたいというスタッフの願いを込めて、メジャーな場所からマイナーな場所まで少しずつですがご紹介する連載、コワーキングスペース・シェアオフィス A DOCK(エードック)スタッフがすすめる「姫路メジャー&マイナー観光案内」第2弾の今回は 姫路の地元の人たちには「総社」 と親しまれている 「播磨国総社 射楯兵主神社 (いたてひょうずじんじゃ) 」 の初ゑびす祭 です。

「商売繁盛 笹持ってこい!」の掛け声で盛り上がる「えべっさん」は大阪の「今宮戎神社」、兵庫の「西宮神社の十日戎」(1月9日・10日・11日)が有名ですが、何と言っても氏神様が一番です!姫路のえべっさんと親しまれている 「播磨国総社 射楯兵主神社 (いたてひょうずじんじゃ) 」 の初ゑびす祭にスタッフと一緒に行ってまいりました。

shrine

「播磨国総社 射楯兵主神社」の「えべっさん」は、なぜほかの地域よりも遅く開催されるのか?

「播磨国総社 射楯兵主神社」の「えべっさん」は、1月14日~16日でほかの地域よりも遅く開催されます。

総社の「えべっさん」はなぜほかの地域の日程とずれがあるのか?

その謎が知りたくて調べていると、七福神のお一人でもあるえびす様が西宮の十日戎が終わってから出張で来てくださるので、この日程がずれているという説がありました。ただ、総社にはもともとえびす様がいらっしゃるとの話もあり、結局本当の所は分かりませんでした。

でも、総社のえびすさまと出張で来てくださるえびすさまがもし両方いらっしゃるなら、ご利益倍増ですよね!

「招福大まぐろ」にお賽銭を貼り付けて金運上昇!

という事で、私達一行はまずはお参り!見たかったのは、 「招福大まぐろ」

lucky-tuna

マグロの胴体にお賽銭を貼り付けると「お金が身に付く」とされているそう。お金が身に付くって良い響きですよね。そこで、落ちない所を狙って、マグロにピタッ!何とか大丈夫そうです!えびす様 今年もよろしくお願いします!

福矢・福笹・熊手・御祈祷も

ごあいさつの後は、福矢・福笹・熊手を福娘さんより分けていただききました。福娘さんに、福矢・福笹・熊手を持っていただいての写真撮影。素敵な笑顔で!のリクエストにも快く応えて下さり、ほっこり気分になりました。

そして、みこさんに福矢・福笹・熊手をお渡しして、みこさんの舞と共に御祈祷いただきました。御祈祷は、タイミングよく私達だけだったので、特別感がありありでした!

omairi
shop-for-lucky-item

さらに吉兆店で縁起物!

これで、ご利益間違いなしと思いながら、外に出ると入る前から気になっていた吉兆店が目の前にありました。

shop

ムム!お値段が書かれていないのか?あった!あった!けど、結構お高い。でも、ここはやっぱりと招き猫ちゃんが入っている縁起物と一緒に帰ることにしました。これで福が集まって仕方がないOYO HOTEL カプセル姫路駅前・コワーキングスペース・シェアオフィス A DOCK(エードック)になる事間違いなしです。

この招き猫ちゃんの縁起物は、フロントに飾ってすぐコワーキングスペース・シェアオフィス A DOCK(エードック)のお客様より「かわいい!」とのお声をいただき思わず笑顔になりました。

lucky-item

参拝後の楽しみと言えば

参拝の後の楽しみは、露天商ですよね。不思議とお腹は空いていなくても何か食べたくなっちゃいます!皆さまにもレポートしないといけないですものね。(笑)何がいいかなぁ?

shops
dango-shop

定番のたこ焼き?それともスイーツ系?迷うけれど、間をとって今回は「お団子」にしました。間かどうかは置いておいて(笑)

dango

正解!おいしい!食べながら歩くこの感じが更に美味しく感じます。たっぷりつけてくれたタレが甘すぎず良い感じでした。

最後はやっぱり「食」になりましたが、今回えびす様について調べていると、この「えべっさん」でお馴染みの「福笹」は、えびす様の持っていた釣竿に見立てているとの事で、「釣りして網せず」つまり商売に置きかえると暴利をむさぼって後に続かないような商売をしない事。つまり、正直に商売をする事を心がける事を意味だそうです。なんだか、心洗われる気がします!

お客さまに福を連れて帰っていだける空間をご提供出来るようコワーキングスペース・シェアオフィス A DOCK(エードック)スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

Office ADOCK(オフィスエードック) マンスリー会員募集中
Office ADOCK(オフィスエードック)のコワーキングスペースではマンスリー会員を募集しています。
24時間利用可能で好きな時にご利用できるほか、ミニロッカーもついており荷物を置いておくことが可能です。
利用料金は1カ月あたり
いいオフィス会員様:20,000円
全日プラン: 14,980円
平日限定プラン: 9,880円
土・日・祝日限定プラン:7,980円
学生(16~18歳)プラン:9,900円
月に多くご利用する方にはドロップインよりとってもお得です。
オプションもたくさんご用意していますので詳しいご案内もご覧ください。
https://office-adock.jp/service-monthly/
お申し込みはフォームで承っております。
https://office-adock.jp/form2/