コラム
お正月にたくさん食べたので春の七草がゆを食べて胃を休めました!
こんにちは!OFFICE ADOCK(オフィスエードック)スタッフです。
皆さまお正月はどんな風に過ごされましたか?
私は、大晦日は紅白を見ながらお寿司と年越しそばを食べ、元旦はお雑煮とおせち料理を食べ、夜はすき焼きを食べ…と毎日「お正月だから!」と自分を甘やかしまくりました。その結果、体重は増え、財布はペラペラになりました。(エヘッ)
さて、1月7日は「人日(じんじつ)の節句」で春の七草がゆを食べる日です。私もこのタイミングで胃をリセットしようと思い(体重もリセット希望…)七草がゆを作りました。
まず、七草がゆとは何?という方のために少し説明します。
一般的にはお正月の最後の日、1月7日の朝にいただくおかゆのことです。七草とは名前の通り、体の疲れをいたわる薬草の役割を果たす草が7種類入っています。それぞれの草に意味があり、一年の無病息災を祈るものでもあります。
春の七草とは
では、皆さんは春の七草を全部言うことができますか?
- 芹(せり):若葉が伸びる様子が競い合っているように見えることから、競り(せり)に勝つという意味で名が付けられました。
- 薺(なずな):なでて汚れを取り除くという意味があると言われています。
- 御形(ごぎょう):人型のことで、仏の体を意味すると言われています。
- 繁縷(はこべら):茎に葉がたくさん付いている様子から繁栄を意味します。
- 仏の座(ほとけのざ):葉の付き方が仏様の蓮座(はすざ)に似ていることからそう呼ばれます。
- 鈴奈(すずな):かぶの古い呼び名で神を呼ぶ鈴を意味します。
- 清白(すずしろ):大根のことでその色から潔白を意味すると言われています。
一つ一つにこんなにも意味があったのですね!これはぜひともいただかなくては!
コワーキングスペース C-Point(シーポイント)の益々の繁栄を願わなくては!
たとえ私の体重が戻らなくても!(めっちゃ気にしてる)
ということで買ってきました!
七草がセットになっていました!
早速開けてみると...
思っていた以上にたくさん入っています。これを全部刻み、鍋に入れ煮込みます。
グツグツグツグツ...
出来ました!
ジャーン!
美味しそう!!!葉っぱ感凄いけど!!!
卵入りも作りました。
これは、とっても優しいお味でおいしい!胃にしみます。
色々な意味も込められている春の七草がゆ。1月7日は過ぎてしまっても胃を休めるためだけではなく、色んなことを願いながらぜひ食べてみてください。
Office ADOCK(オフィスエードック) マンスリー会員募集中
Office ADOCK(オフィスエードック)のコワーキングスペースではマンスリー会員を募集しています。
24時間利用可能で好きな時にご利用できるほか、ミニロッカーもついており荷物を置いておくことが可能です。
利用料金は1カ月あたり
いいオフィス会員様:20,000円
全日プラン: 14,980円
平日限定プラン: 9,880円
土・日・祝日限定プラン:7,980円
学生(16~18歳)プラン:9,900円
月に多くご利用する方にはドロップインよりとってもお得です。
オプションもたくさんご用意していますので詳しいご案内もご覧ください。
https://office-adock.jp/service-monthly/
お申し込みはフォームで承っております。
https://office-adock.jp/form2/